2017年10月18日

来年度の催し予定:自然フィールドワークセンター

岡山理科大学(OUS)自然フィールドワークセンター(NFC)は,
自然が好きな方,フィールドワークを目指す方,また,
学生でも一般の方でも,安全に,楽しく野外活動をできるように,
屋久島はもちろん,岡山近辺でも,
フィールドワークの技術を学んでいただけるように,
様々な催しを行っています。

今までは資格取得ができる講習会を中心に開催してきましたが,
来年度は,より多くの方々に自然に親しんでいただけるような催しを
行う予定です。現在の希望としては,
1.フィールドワークへのお誘い(春,夏,秋の3回ほど)
  野外での歩き方,生活作法や炊事法,テントやロープの扱い方,
  危険回避の基礎,星空観察や光に集まる虫観察など。
2.水辺へのお誘い
  1)カヌー初心者講習:漕ぎ方,沈脱(ひっくり返った時の対処),
          ライフジャケットでの川流れや川での危険回避など。
  2)カヌーによる川のエコツアー:初心者対象,吉井川の安心・安全コース
  3)シーカヤックによる海のエコツアー:初心者対象,前島か犬島周辺の安心・安全コース
3.WFA(野外救急)ベーシックレベル講習会(10月末の予定)
  年々,受講希望者が増えていますので,来年度は定員を増やして開講する予定です。

 屋久島での野外実習「エコツーリズム技法」(8月29日から9月3日までの5泊6日)は,
もちろん,行います。
 但し,来年はテーマを絞って,テーマごとに受講生を募集します。興味ある人は
どなたでも(学生も一般も)参加できるようにしたいと考えています。
 下記のようなテーマ(仮)を考えています。
 1)屋久島で日本列島の成立ちを考える(非花崗岩地帯の地質)
 2)屋久島で日本のコケをわかる
  (亜熱帯,暖温帯,冷温帯の蘚・苔・ツノゴケ類100種を野外と顕微鏡で観察)
 3)海生動物を観察しよう!(シュノーケリングによる3日間と屋久島の森)
 4)渓谷沿いの地質・生物観察(沢登りなど登山技法)
 5)陸上動物を観察しよう!
 などなど。

 興味がある方は,早めに,西村に問合せしてみてください。

  
posted by エコツー at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

今年の実習は

大変な好天に恵まれ,無事に終了しました。

参加の皆さん,お疲れさんでした。

お世話になったYnacの皆さん,四季の宿尾之間の皆さん,
有難うございました。
posted by エコツー at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

まもなく屋久島実習が

始まります。

今年は,フィールドワーク(山)班の希望が多くて16人。
4班に分けました。

エコツアー(海)班は5名です。

後,10日程したら,夜行バスや青春18など,皆さんがそれぞれの旅程で動き始めます。
参加者には「はじめてのお買いもの」の緊張感が漂ってましたね。
まあ,一応,「海外」ですもんね。
さて,無事に宿につくかな? 
posted by エコツー at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする